diary

2004年6月


前の日記♪目次へ


6月30日                                        
朝、雨が降ってた!
今日雨降るって言ってたっけ??
たまった洗濯しようと思ってたのに〜@@

と思ったら・・・午後からすんごい晴れてきた♪
朝、カッパ着て散歩行ったのがウソのような晴れ具合。。


昨夜はやっと借りてたDVDが見れて満足満足@
「踊る大捜査線」の2だけど。姉がもってたので
借りていたんだけど・・なかなか見る時間がなくって。。

おもしろかった〜♪すご〜くお金かかってそう@@
チョーさんの「和久さん」がもう見れないんだと
思うとちょっと悲しかったけど・・・・( ̄― ̄°うる






6月28日                                        
しかし今日も暑い・・C= (-。- ) フゥ
昼間の外はいるだけで汗がタラタラ・・ジメジメ・・。

トリミングのお店の勤めを5月いっぱいで辞めたので
6月からべつのまったく違うバイトをしている。。

トリミングの店。いわゆるペットサロンでしたが・・・。
ジョーイも一緒に通勤できてそれはとてもよかったのですが
父が病気になってから、亡くなってからも
実家へ行く用事が増え、体力的にも辛くなっていき。。
今年に入ったら辞める旨を伝えてありました。

お店が忙しい時はジョーイも犬舎に入れっぱなしになるし
暑い日の通勤も、老犬にはそろそろ辛いだろうと。。
どんなにジョーイの具合が悪くなっても
一緒に出勤し、予約のワンコをこなさなきゃならなくなる。。

まぁ、他にもモロモロと理由はありますが・・・
体を壊してもお店に迷惑がかかるわけだし。。


今は生活のためにわりとお休みの融通がきく
バイトをちょろっと。。
あとは腕がなまらないように
お友達ワンコを楽しくトリミングしている@@

しか〜し、バイトは「お外で配り物」が多いので
この季節・・( ̄へ ̄; ムムム
ちょっと辛いかも (≧∇≦)






6月27日                                        
父の一周忌でまたまた実家へ行ってきました。
霊園へ行ったりしなければなので・・・
ジョーイとコウちゃんはお留守番。

2匹が一緒にお留守番する場合・・・

コウちゃんは2階のハウスで@

ジョーイは自由だけど1階の台所に通じるドアは
閉めて、2階のコウちゃんハウスがある部屋と
1階の玄関があるスペースを行き来できる程度。

基本的にコウちゃんは嫌いな爪切りも
「イヤだけど〜怖いけど〜」って態度するけど
呼べばもじもじしながら笑顔でくる。
ハウスも「コウちゃん、おるすば〜ん」
って言えば得意げに入る(笑)

ジョーイは・・・
私とジョーイが実家にいた頃はそうでもなかったのに
最近では実家にちょっと置いていくってだけでも
「いやだ!絶対一緒に行く!」
って態度で・・この日はさらにあきらめがわるく
「ヒンヒン」鳴いてました。

でもストレスで吐くこともなく、体調もくずすこともなく
無事お留守番できたよう。。

コウちゃんとも少し遊べたし♪
ジョーイとコウちゃんの2ショットを撮ろうと
試みたんですけど・・・どうしても距離が・・・(⌒−⌒;) あはは

ジョーイはコウちゃんと目を合わせないようにしてます・・@
  
コウちゃんは見てる・・・(笑)        コウちゃんは笑ってる・・






6月25日                                        
今日は一日雨でジョーイの散歩は
カッパ装着でした@

夕方散歩から帰って乾かしついでに・・・
「サマーカット@シカバージョン」
にしてみました♪

やっぱり首まわりが暑そうで・・・・
「シカ」っぽくなるからなぁと思って
顔首あたりあまりやらなかったけど
やらなきゃやらないでちょっと物足りない・・・。

やっぱ夏は「シカ」だね!

なワケで・・・シカバージョン@
首ほっそり♪スッキリ♪

大分涼しくなったみたいで
家の中で「ハァハァ」言わなくなりました。

この暑さでこの湿気。
老犬には辛かろう。。
見た目はさておき・・・涼しくなってよかったね!ジョーイ君!


  シカ誕生↑        横からシカ↑            お座りシカ↑(しつこい)






6月24日                                        
実家コウちゃんに会ってきました@
またまたAyumっち&steveさんに同行してもらいました〜♪
おまけにコウちゃんの胴輪やおもちゃまで
買って頂いちゃって!!
もひとつおまけに・・・

コウちゃんのシャンプーまでしてもらっちゃいました〜 (≧∇≦)

私はその間に・・・ジョーイを連れてお友達ワンコのレン君(チワワ)を
シャンプーしに行ってきました@@
レン君、今回はトリミング台無しでやったのに
とってもいい子だった♪

相変わらずジョーイに好き好き攻撃してたけど(⌒−⌒;) あはは


レン君のシャンプー終えてコウちゃん達のとこへ
戻ってみると・・コウちゃん散歩に連れてってもらってる最中。

急いでジョーイと後を追うと、コウちゃん達は帰ってくる途中で
バッタリ会えました@
なぜかジョーイ。。少し遠くのほうからわかったらしく
グイグイひっぱって間近にくると、尻尾振ってた(〃∇〃)

「あれ、(嫌いな)コウちゃんだよ。」
って言っても普通にワンコ挨拶してた。。

でもやっぱり家(実家)に帰ると
「帰ろう帰ろう!」のサインだしまくり。。。
そんなにイヤか。。。。(困)


夜はまたまたおふくろの味を堪能して
私の腹は満足満足でした〜!

     
  こうしないと写真がとれない         ジョーイのおしり
      れん君 (≧∇≦)↑             カット後 ↑






6月23日                                        
最近あつ〜い日々が続いてるので・・
そろそろジョーイをサマーカットにしようと@@@

ここ3〜4年毎年やってましたが、ジョーイは首が
ほっそりしてるのでいつも首周りや顔を短くすると
「シカ」っぽくなります (≧∇≦)

で、最近筋肉も衰えてきて、さらに細いので・・・
顔らへんはあまり短くしないで
顔デカバージョンにしてみました@@

な〜んて、ちょっと時間がなくなって
手抜きって話もありますが_(^^;)ゞイヤー


ジョーイの下毛は白っぽいので
表面の茶色いとこを刈ってしまうと
体が白っぽくなって顔がとってつけたように
めだちます♪

よく、ロングのダックスやチワワなど
体を短く刈ってくれっていう人がいますが・・・
茶色い毛の子は白っぽくなって顔がうきでて
見た目ちょっと・・・。なのでオススメはしませんが、、、

以前、「変でもいいからやって」って言われて・・
案の定へんてこになったけど・・
飼い主さん迎えにきたとき無言になってました(⌒−⌒;) あはは

黒い毛のロングのダックスやチワワは
わりといい感じにスムースになりました@@
中まで真っ黒だから刈っても違和感なかったです。


顔デカバージョン↑      だいぶ涼しそうです♪↑       マルガリ〜タ↑






6月21日                                        
午後5時半ごろ。。
横殴りの雨と風。。暴風雨ってやつ。

それでも家の中でトイレをしない
ジョーイにとってお散歩は欠かせない。

朝の散歩以外、お昼にオシッコだけしに
外へ出たのだが・・その時はまだ降ってなかったケド・・

午後4時過ぎにバイトから帰ってくるとき・・・
ずぶ濡れでした。。(ToT)
このときは油断して何も用意してなかったので
服もびしょ濡れになっちゃったけど。。

さぁ、ジョーイの出動だ!
準備万端!二人(私とジョーイ)してレインコートを装着し(私は長靴も!)
嵐の中へ・・・。

でも案外気持ちよかったです♪
  ←これから嵐の中へ・・・♪






6月20日                                        
最近・・というか、ここ3日ほど
夜のお散歩にでます。

10時頃。。

ヒデを仕事場近くまで車で
送り迎えするのが日課なのですが
(送迎っていっても車で10分くらい)

「ヒデのお迎え行くけどジョーイも行く?」
って聞いたら
「行く!」
って顔したんですよ@(いやほんと!)

ちょっと早めにでて
仕事場近くですこ〜しお散歩♪

夕方少し遅めに散歩にいってるけど・・・
夜のほうが断然足取りがいい!

台風の影響か風がふいてて心地いいです@@
駅の近くなので人もまだたくさん歩いてるし
いろんな音やネオンに興味シンシンみたい@@

昼間は暑くて家の中だから
適度な刺激で
ボケ防止になるかしら・・なんてね。。


さすがに今日は
ちょっとあったかでしたけど。。。


夜のお散歩でジョーイも元気がでたようです♪






6月18日                                        
昨日、ジョーイの薬をとりに実家へ・・。

Ayumっちとsteveさんも同行してくれ、
コウちゃんた〜くさん遊んでもらいました!

ジョーイと病院やらお友達ワンコんとこへ
行ってる間に・・・コウちゃんたら・・・。
steveさんとあ〜んなことやこ〜んなことを・・・ ゚。(≧∇≦)ゞ
(その時のコウちゃん動画はTRI-AXEのHP,steveさんのページに!)

ジョーイはあいかわらず私にビッタリで
「帰りたい帰りたい」光線をだしてました ; ̄_ ̄)

そんなにコウちゃん・・嫌いなの?
コウちゃんだってとってもいい子なのに・・・。



そして今日・・・・。
朝・・ジョーイの元気がありませんでした。。
朝ごはんの時間にもちっともはしゃがないで
あげてもすぐには食べず・・・。

「どうしたの?よしだよ!食べないの?」
2〜3回こんなとこを言ってたら
食べだして・・でもいつもよりゆっくりで・・・。
食べが悪い・・・。

やっと食べ終わってもなんだか落ち着かない様子。。

気になってずっと見てると・・・
吐いてしまった!!
今、食べたもの全部!薬も!

「えー!どうしたんだろう・・・!!」

今日はすっごく心配したけど
夕方くらいにはもう元気になってた。。。

お散歩も喜んで行ったし
夜ごはんもガツガツ食べた。。

なんだったんだろう。。昨日のストレスか?

まぁ、なんにしてもよかった♪
元気になって@@@






6月16日                                        
今日は二十歳のチックン(プードル)に
会ってきました@

トリミングしてきたわけだけど・・
う〜ん、とても二十歳に見えない・・。

元気元気〜♪

今日はヒデがお休みだったので
手伝ってもらいました@@

もともとチックンはヒデママの紹介なので
ヒデはチックンのことを昔から知ってるらしい。

今のチックンしか知らない私。。
昔のチックンも見てみたいなぁ。。。


ジョーイもお邪魔させてもらったんだけど
心配してたおしっこ事件もなかったし。。
よかった〜♪

終わってからバルコニーにだしてもらい(いいなぁー)
ジョーイもなんだかうれしそうだった!

広いバルコニーあるといいね@
夏は暑そうだけど、
そこで水浴びできそうだしっ♪
いいなぁ・・・・。

  
  若い!チックン!男前!       なかなか撮れなかった・・ ( ;^^)ヘ..






6月12日                                        
今日はお友達ワンコのナナちゃん(Mダックス)と
クーちゃん(Mシュナウザー)をトリミングしてきました@

クーちゃんはナナちゃんちの紹介で
今日初めて会うワンコでした。

思ったより小さい子でとってもおりこうさんでした!
シャンプー(お顔)は少し嫌がってたけど
カットも慣れてるみたいでとってもおとなしい@@

ナナちゃんは今日ちょっと機嫌悪かったのかな。。
シャンプー後に少し怒ってたな (≧∇≦)
でも、伺うとき最初はいつも「ウレション」して
喜んでくれる♪


ジョーイは友達のレン君ち(チワワ)でお留守番してて
もらった。。ごめんね。。
帰ったら「ちゃ〜んとお留守番してたよ」って得意げな顔して
笑ってた@@@

昨日のおしっこの件があったので
何回もおしっこをさせに行ったけど。。

クスリのせいもあるのかな・・・?

   
写真とらせて〜っていう私に        トリミング後にリラックスの
まだ?って顔の「クーちゃん」↑        「ナナちゃん」↑






6月11日                                        
今日はヒデの実家のふう君を
シャンプーしてきました@

まだ半年くらいだというのに
すいぶん大きくなってました!

あいかわらずパワフル&ダイナミックでした〜
でもシャンプー時はとってもおりこうさんです!
だいぶ慣れたのかな。。
気持ちよさげにウットリしてくれます (≧∇≦)

ただ・・・爪切りと足裏のバリカンがけがちょっとね・・
( ̄ー ̄ふふふ…アイテムを使わせてもらってます


終わってからヒデ母の手料理をご馳走になり
すっかり寛いでしまいました〜 φ(^O^)▽
(またもやオフクロの味を堪能!)

                        ↑ジョーイのレインコート
                          (ちょっとぶかぶか!)

しか〜し!(゚ロ゚)((( ロ)゚ ゚ ナント!!
その前にビックリ事件が!!

ふう君をシャンプーしてる時
な、なんとジョーイがヒデ実家でお○っこを
してしまいました〜!w(☆o◎)wガーン


後で聞いたら足をあげるわけでもなく
立ったまま・・・・。
マーキングってわけじゃなさそうだし。。
朝のお散歩でお○っこしてきたのに〜・・・。

もう一日2回の散歩では
我慢できなくなってきたのかな〜。。。
それともストレスか!?(ジョーイはふう君が苦手!)

こんなこと初めてなのでちょっとびっくりでした@
    
                           今日のジョーイ↓
                       






6月10日                                         
釣りに行ってきました@

夜中から出ていって向こうについたのは
3時半くらい。。
ちょっと休憩して4時半にはもう釣り始めた。。

私は別に釣り好きでもなんでもないんだけど
ヒデのお付き合いで。。
でもヒデもジョーイも喜んでるのでうれしい@@

梅雨入りしたので心配してたけど
幸い雨は降りませんでした(喜)
ほとんど曇り。。。
たまに日が射す程度でジョーイには良かったです♪

その日の釣りで私は1匹だけ
ヒデは5〜6匹釣ってたなぁ。

その日はいつも利用してる貸し別荘へ一泊。
サッカーを見るためにお風呂もご飯も全部済ませて
スタンバイしてたのに・・

途中で寝てしまったらしく・・気がついたら終わってました(x_x;)シュン
(前半はちゃんと見てた・・んだけど・・)

次の日はドギーパークという所へ行ったけど・・
ジョーイがあまり嬉しそうじゃないので
早々に帰ってきました。

今年初泳ぎ↑              ヒデの最高記録45cm!!↑






6月8日                                         
明日(というか、今夜・・夜中)からちょっと出かけます。。

木曜日帰ってくるからほんとにちょっとなんだけど。。

たぶん1時くらいに(夜中のね)
出発だって。。( ̄д ̄)エー

ヒデは早々に寝てしまった・・。
私も寝なくては・・。

ていうか・・・明日雨だよなぁぁぁ。。(ToT)






6月6日                                         
今日はご近所のワンコ、ナナちゃん(シーズー)を
トリミングしました@

カットは体を短くバリカン(3mm)で。。

シャンプーや体のバリカンがけもとってもおりこうさんで
名前を呼ぶといつでも尻尾を振ってくれます♪

顔のカットや耳掃除は
ちょっと嫌がりますが・・なんとか終了。。


午後からジョーイの薬を取りに
実家のほうへ・・

まずは実家で腹ごしらえ(おふくろの味を堪能♪)

その後、動物病院へ。。

最初は4種類だった薬・・。
今回は2種類に減りました〜!

以前の勤め先だった病院なので大分安くしてくれます(たすかり〜)

コウちゃんの尿検査も異常なしだったので
ホッと一安心です(^。^;)ホッ






6月5日                                         
<逆くしゃみ症候群>

逆くしゃみ。。そんなものがあるんですね。。
ジョーイも時々コレやります。。

以前ネットで違う病気を調べてて
たまたまこの逆くしゃみの症状を画像でとってる人がいて
見てみたらジョーイとまったく一緒でした。

突然、くしゃみをする前のように
鼻から息を激しく吸い込むようなのが続けて
何度もある発作のようなもの。。

老犬になってからではなく、若い時からありました。
最初見たときはびっくりしたけど
頻繁におこるわけでもなく・・・

「なんなんだろう」とは思ってましたけど。。

命に別状があるわけではないですが
原因の特定はできず、治療もないそうで。。

副鼻腔炎や上部気道疾患に関係があるのではないかと
言われていたり。。

コウちゃんもたま〜にやるんですよね・・。
遺伝とかの問題もあるのかな。。
   






6月3日                                         

わぁい@

今日は師匠にBBSやリンクなどやってもらいました。
自分でためしに入れてみて・・少ししたら・・
まぜこぜクランの宮さんから入ってて超びっくり♪
すご〜い!はや〜い!でびっくりで!!うれしかったなぁ。。


日記だから・・と思って前回は
デスマス
調はやめたけど・・日記だから
なんでもいいかぁ。。で
今日はおりまぜて@@


昨日お台場へ行ってきました@
目的はジョーイの胴輪を買う為だったのですが
ジョーイサイズってなかなかないですね。。

しかも探してた胴輪は首にかからないタイプだったので
結局胴輪は買えず、涼しげなアロハ(ジョーイの)を
買ってきました♪

胴輪は帰ってきてからウチから自転車で15分くらいの
大きいペットショップで購入。

ただこれサイズ的には丁度いいけど小型犬用なので
細いのです。。まぁジョーイはそんなにひっぱらないから
切れたりすることはないと思うけど・・。
でも探してたタイプの形なので良しとしよう (≧∇≦)