気まま〜な

diary

2005ねん6がつ





7月 31日(日)                     
一昨日から実家のコウちゃんがうちに来てます@
実家の母旅行の為&コウちゃん去勢手術の為
しばらくうちで預かることに。。。

二頭引きでお散歩は久しぶりだ〜♪
しばらくがんばらねば!!
といっても・・病院の仕事のときは・・場所的な問題やらで
二匹を連れていくわけにはいかないので
シッターAyumっちに来てもらうことに( ̄▽ ̄@)ゞエヘヘ
こういうとき、信頼のおけるシッターさんがいると大助かり!!

うちにお泊りにきたコウちゃん。
最初のうちは不安でいっぱいな感じだったけど
徐々に慣れてきた@

・・・・と思ってたら・・
昨夜、コウちゃんのオ○ンチンから血がポタっと一滴・・・!
ええぇぇぇぇぇ!!!!(/'O';)/
びっくりして仰向けにすると・・鮮血が〜〜〜!!!!!!

また結石か〜〜〜!!??
すぐさまオシッコをさせに外へ出したけど目に見えるほどの
血尿ではなかった・・どこか切れてるのか??
環境が変わってのストレスか??

帰って消毒してみて・・・それからは血は出てこなかったけど。。今んとこ。
なんだったんだろう。やだ〜変な病気だったら〜!あ〜心配 (ノ_・。)
明日は検査で連れていくので、よ〜く診てもらお〜!ドキドキ・・
  
普通の氷だと食べなくなったので、宮さんとこを真似て
ウィンナー&ササミ入り氷を作ってみました〜♪
ジョーイもコウちゃんも、ものすごい食いつきでした (≧∇≦)






7月 27日(水)                     
今日はフウ君(柴)のシャンプー@
ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く抜けた!

今日も暑かったので終わってから遅めの散歩へ
ジョーイとフウ君とでヒデ実家の近くの公園へ。。

この公園、相変わらずワンコがたくさん来てる〜♪
ここだとジョーイ、新参者なのでワンコに群がられる(=^w^)
なぜだかココだとぜ〜んぜん怒らない。イイ子です。。

あ、でも・・ココでまだシェルティーには遭遇してないなぁ。。
どうなんだろう・・やっぱりダメかしら??

た〜くさん歩き散歩をしてジョーイもフウ君も
帰ったら爆睡してた (≧∇≦)

遅めにしたけど・・まだ暑かったか〜〜〜。。
   ←お疲れ〜フウ君@






7月 26日(火)                     
先日、病院で保護したビーグルちゃん(ビーコと名づけられました)
今日亡くなりました・・。

手術をして一時は立ち上がって歩き回ったり
水を飲んだりと・・ちょっとは元気になってるのかな・・と思ったけど・・

今日は朝から苦しがっていた。。
しかし、病院では他の重症の子や急患でバタバタしていて
ビーコの診察はなかなかできなかった。

幸い私は、台風の影響かトリミングがキャンセルされてたので
ビーコのそばにいることができた。

時々苦しそうに「ウォーン」という叫びをあげていたけど
体をさすると少し落ち着いてくれた。。
血便もして、唾液を飲み込む力も無くなってきていて
絶えずヨダレをふき取っていた。

昼近くなってきて、病院の方がひと段落ついた頃
ビーコの診察の番がきた。
もう、手足も冷たくなってきて・・とても苦しそうだった・・・。
こんなに苦しいんだったら・・楽にしてあげたい・・・と
訴えたけど、病院の方針でそれはできなかった。。。

点滴を付け替えたり・・色々な処置を終えた頃
吐血してしまった。。体をさすりながら・・涙が止まらない・・・・。
段々と・・ビーコの力が抜けていくのがわかった・・・。
もうがんばらなくていいんだよ・・苦しまなくていいんだよ・・
ゆっくり眠っていいんだよ・・・その思いの中で逝ってしまった。。

何もできなくて・・ごめんね。。ごめんね。。

でも・・一人ぼっちじゃなく、手の中で逝ってくれたので・・
少しは寂しくなかったかな。。。。ずっとずっと忘れないよ!


家に帰ってから・・・ボーっとしてしまって
ジョーイやヒデに心配かけてしまった(汗)
今日はちょっと・・明日からまた元気になるからね!
  ←台風で早朝からカッパ。。






7月 25日(月)                     
今日の夜ごはんはヒデごはん@

さっぱりヘルシーな「サラダパスタ」を作ってくれた φ(^O^)▽
野菜もた〜くさん入ってておいしかった〜!
ムシ暑くって食欲なかったけどモリモリ食べれたよ (≧∇≦)
 ううっ、写真だとパスタが見えぬ!






7月 21日(木)                     
レイサちゃん(Mダックス)がシャンプーに来てくれたよ♪
まだまだチビっこでかぁわいぃ〜〜〜(*^o^*)

爪切りはちょっとイヤイヤだけど
ヤスリかけはウット〜リしてる・・(=^w^)ぷぷっ!
ちっこいから足の間にゴロンと仰向けでヤスリがけ@
ヤスリはだいたいみんな、ウット〜リしてくれる。

ジョーイもコウちゃんもヤスリは好きみたい。。
変なの〜〜〜ぉ(-^〇^-)
  ←とってもハイパー♪






7月 20日(水)                     
今日は早朝散歩♪
また、公園でブランコに乗ってみた (≧∇≦)
一人で乗ってるとジョーイが攻撃してくる〜。

一緒に乗りたいみたい・・・(笑)
  
  嬉しそう〜ジョーイ♪             ブランコ攻撃中↑






7月 18日(月)                     
今日はナナちゃん(Mダックス)とレン君(チワワ)と
コウちゃんのシャンプーで実家のほうへ。。。

 ナナちゃん、まな板の鯉だね・・(笑)
 トリミング終わると嬉しそう〜〜〜@

 ジョーイにストーカーなレン君(汗)
 ちゃかちゃかマンなのでやっと撮れた写真@

コウちゃんはゴロンして足にはさんで爪切り〜
最後はうっとり〜としてます♪

   
ジョーイはいつでも帰りたガール(古っ!)
コウちゃんの尻尾はよくなってたんだけど
嬉しいあまり尻尾の振りすぎでバシバシ壁なんかに当たって
赤くなってた・・・(ToT)
毛を刈ってあったので毛で守られず、すぐ赤くなってしまってた。やっぱり先っちょの毛は必要だったのね・・・。






7月 16日(土)                     
今日はものすごく怒り&悲しい出来事がありました・・・。

病院の仕事の日だったので、いつものように
朝、病院についてから近くの公園を一周ジョーイと散歩してました。
すると公園のトイレの近くに柴っぽいワンコがいた。
よく見ると、首輪&リードしてるけどリードが木の周りの柵にひっかけてある
飼い主さんがちょっとトイレに行ってる間、待ってる・・そんな感じでした。

公園一周し終わっても、飼い主さんが見当たりません・・・
ちょっと嫌な予感・・・。

そして病院に出勤し、病院のワンコを散歩させてるときもまだいる。。。

散歩を終え、気になって様子を見に行くと・・・
丁度、お散歩時間でワン友さんが何人かいました。
そして「そこに黒っぽい犬がいるのよ〜、昨日から。動けないみたい」
と指を指したところは柴の子とは少し離れてる場所で葉っぱが生い茂ってる
のでよく見えないけど・・・ビーグルみたいだ。
「え〜〜〜!もう一匹いるの〜〜?」私は柴の様子を見にきたのに・・

そのビーグルはとても衰弱してて立ち上がることもできず
息も荒いし、すごく苦しそう。。首輪はしてないし明らかに置き去り・・・
昨日はものすごく暑かったのに!!昨日からいたなんて!!!!

土曜日でとても忙しい状況の病院だったけど・・
この苦しそうな状態のまま、ほっておくことはできない。。
と、思い院長に訴えてみた。

そのビーグルを連れてきて、その後のことが色々と難しいけど・・
(例えば治療して治ったとする。その後、飼い主をどうするのか・・とか)
病院としてはきっと、捨て犬捨て猫がでるたびにひきとってたら
キリがないのだと思う。。それもわかる。。
けっこう病院に捨てていく人っているから・・・。

でも結局・・お昼休みに見に行って連れてきてくれた@
それまでは患者さんが殺到してるし、どんな病気を持っているかも
わからないので患者さんがいなくなってから・・ということで。
しかし昼休みといっても病院では手術が何件も入ってるし
忙しい中だけど、診てくれた。
私もトリミングの仕事が入ってるのでずっと見ていることができなかった。

そのビーグルはすぐに子宮蓄膿症だということがわかった。
お腹が膿みでパンパンになっていた・・しかもフィラリアもかかっている。
子宮蓄膿症はすぐに手術をしなければ・・の状態だったけど
腎臓もかなり悪く、手術をするのもかなり危険な状態。。

とりあえず今できる事をしてもらっている。。
そうこうしているうちに・・・夕方、公園の前の家の人が
保健所に電話をして柴を連れていった模様。。。

・・・・どうしてこんなひどいことするんだろう・・・・。
置き去りに・・・捨てるなんて・・・・。
ビーグルの子なんて、ひと目で具合悪い・病気ってわかるのに・・・。
病気だから捨てたの?どうして・・ひどいよ。。。
置き去りにされた子の気持ちを思うと・・涙が止まらない・・・。

悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて・・・・今日はほんとに悲しい一日。。






7月 14日(木)                     
火曜日のこと@
久しぶりにお友達のワンコ、ユタ君、ユメちゃんに再会(*^o^*)
カフェで待ち合わせて一緒にごはん食べました♪
ユタユメちゃんのおかげが、ジョーイはキャバリアちゃんには
とってもフレンドリー (≧∇≦)
♂ワン嫌いのジョーイもユタ君には自分から匂いをしつこく嗅ぎに行く。。
 ←おしいっ!ジョーイがピンボケ〜@
しかし・・・いつも思うけど・・なんでコーギーのジョーイより
キャバリアのユタユメちゃん達のほうが目線が下なのか・・・。
わからないように、段差をつけて写真を撮ったりして・・・(笑)
やはりジョーイは・・伝説の足長コーギーか!!( ̄ー ̄; ヒヤリ


本日のお散歩は朝も夕方も涼しくてよかった〜@
ヒデも私も仕事お休みだったし、で、ついなが〜くお散歩してしまうけど
帰り道はとてもゆ〜〜〜〜っくりペースになってしまうジョーイ。
でも・・「帰ったらごはんだ〜」っていうと、ちょっと早足になる (≧∇≦)
 ←ウ○チタイム〜〜激写!!






7月 10日(日)                     
今日はメイちゃん(Wコーギー)と凛ちゃん(柴)の
シャンプー&はなちゃん(Mダックス)のお爪切りに実家のほうへ。。

メイちゃんは、只今ダイエット中で立派な体格〜@
前回からだけど、口の周りや指先が赤くなってて
見た感じ、アレルギーっぽかったけどちっともよくなってなかった。
前よりひどい感じでかわいそう(ToT)
病院でもらった薬を飲んでても、あまり改善されてないようです。
 ←ピンボケ〜だけどメルヘンちっく♪
アレルギーの皮膚炎は何に反応しているのか
特定するのが困難で、なかなか難しいみたい。。
とりあえず、フードから検討してみたほうがいいと思うんだけど・・。
シャンプーはもちろん低刺激のもので、あと薬用も部分的に使ってみた。
これなら(アレルギーだとしたら)良くはならないけど、症状がひどくなることはないので・・・
早く根本原因がわかって緩和するといいなぁ。。。


凛ちゃんは、来てくれて早々コウちゃんと対面してしまったので
た〜いへん(=^w^) すんごい喜んでくれて落ち着かなくなってしまった(汗)
「終わったらコウちゃんと遊んでね〜」と言いながらシャンプー@
でも終わってからはコウちゃんのよだれでデロデロになっちゃうので
コウちゃん対決は少しで終了〜〜〜( ̄∀ ̄; あはは…

凛ちゃんも今回少し痒がってたんだけど・・炎症は全然なかったので・・
なんだろう・・?これもアレルギーなんだろうか??

はなちゃんはとってもひとなつっこくって、かわいいなぁ(*^o^*)
爪切りの時は「ごめんなさ〜い」ゴロンしてしまうけど(笑)
 ←どこみてんのよ〜〜〜!


ジョーイ&コウちゃん、前日Ayumっちが東○ドームで行われてた
「わんわんフェ○ティバル」で買ってきてくれた
メッシュTシャツを着て撮影〜♪
メッシュのなかなか売ってないんだよね〜デカサイズ@
ありがと〜〜〜〜 ゚。(≧∇≦)ゞ
でもひっかかってすぐ破けたりするから寿命も短いかもぉぉ〜!

  ←笑顔ジョーイ&すましコウちゃん






7月 9日(土)                     
今日は夕方から雨。
仕事から帰る途中から降りだした〜

昨日今日と少し体調が悪かったので
帰ってからの散歩は、ちょっと休憩してからの出発。。

な〜んて、ちょっと休んでたら雨足がひどくなっちゃった〜(ToT)
ジョーイはビショビショになったけど・・シカにしてあるので
乾かしが楽ちんでした〜♪
夏はシカに限る〜(うそうそ♪)






7月 6日(水)                     
昨日の夜の散歩で、お散歩アイテムの「シュッシュ」が壊れた。
「シュッシュ」というのは・・・
ジョーイがオシッコした際に、吹きかける匂い消しのようなもの。
水にお酢をまぜた自家製匂い消しスプレー@

そのスプレー容器が壊れちゃった。。
今まで何度も買いかえてるけど、昨日まで使ってたやつは
わりと長持ちしてくれた。
100均のはすぐ壊れちゃったり・・・。

そして今日買ってきたスプレーガンは・・・
とってもすばらし〜ぃ♪勢いが違う〜!
ひとふきで大量の水が出る〜〜〜ぅ!
これは長持ちさせなければ!!
いつも扱いが乱暴だから落っことしたり・・して、きっとすぐ壊れちゃうんだね。
今度の「シュッシュ」は大切に扱おう( ̄ー ̄ふふふ…。
  






7月 5日(火)                     
昨日、月曜日は父の3回忌で朝から実家へ。。
いつもの仕事の時間と同じに家を出たのに、雨だからか
車は混んでて、実家へ着いてゆっくりする時間もなく
急いで霊園へ向かう。。

終わってから親戚達と食事をし、無事実家へ戻ると・・・
お留守番してたジョーイ&コウちゃん、ものっすごい喜びよう@

ジョーイは家の中、自由だったけど
コウちゃんはコウちゃんハウスに入っててもらった。。
そしたら〜、、、ハウスの中に敷いてあったマットをガジガジ
してあって、中の綿っぽいものがボロボロでてた〜(+_+)

ごめんね〜コウちゃん(ToT)
以前、私が実家にいた頃は2匹はそのようにしてお留守番
だったけど・・・ジョーイと引越してからはコウちゃんが家の中自由に
お留守番になってたから・・・ストレスたまったかな〜。。

ごめん〜コウちゃん〜・・と言いながら爪切りしてきた(笑)
ブラッシングをし出したら!!抜ける抜ける〜〜〜!!!
ものすごい抜け毛だ〜(@_@)ゴミ箱いっぱいになった〜♪
たくさん抜けてスッキリしたぁ〜@
  

ついでにジョーイも爪切りだ〜!と思って呼んだけど・・
ジョーイは爪切り警戒してなかなか寄ってこない・・ ( ̄∩ ̄#
するとコウちゃんがまたまた「ごめんなさい〜」しながら寄ってくる(笑)
コウちゃんも爪切り嫌いなクセに〜イヤイヤしながら寄ってくる〜
カワイイやつ〜♪っていうか、、さっき切ったでしょ@@

「そんなに切ってほしいのか〜(^w^)」と、またまたひっくり返して
切ったりして。。 (≧∇≦)
結局ジョーイは強制連行して切りました〜@

そしてお次はお隣、兄宅のウサギピッピちゃんの爪切りに。
いつも爪切った後はブルーになるピッピちゃん。。
そんなわけで好かれるはずもなく、行くといつも警戒してる〜 (TーT)
犬の匂いプンプンの私・・・怖いよな〜きっと。。ウサギには。。
切った後、頭ナデナデさせてもらったけど・・・固まってた(汗)

昨日は法事&爪切りデーだったなぁ・・・。

     
 固まるピッピたん♪               大分よくなったよ〜♪






7月 3日(日)                     
今日はハスキーサブのシャンプー@
久しぶり〜♪と会いに行ったら超喜んでくれて
ジャンプジャ〜ンプ!
でも飛びつきを直すしつけをしている所なので
くるりと後ろを向き飛びつく限りはムシ・・無視。。

キチンとお座りできたらこちらもしゃがんで抱擁〜〜(*^o^*)
ちゃんとできるじゃ〜ん♪サブちんおりこう〜〜@@@@

しかしハスキーの抜け毛はすごい!
しかもなかなか乾かず・・・。すごいね〜北の犬だねぇ〜〜〜!
これじゃ日本の夏は暑かろう(ToT)

全身をコートキングしまくって、お腹のバリカンも広めにかけたけど・・
まだまだ暑いだろうなぁ。。。そのうちマルガリータ?(笑)なんてね@
  






7月 1日(金)                     
今日から7月だというのに・・・
6月末からの日記をまとめて書いてたりする・・( ̄▽ ̄@)ゞエヘヘ

昨日ジョーイを洗ったからか、さっそく今日は雨(ToT)
でも!
運がいいのか、散歩時間には雨は止んでて
濡れずにすみました〜(-^〇^-)
日ごろの行いかしら〜ん♪ふふふふふ〜(=´σー`)
 ←ペロリンジョーイ@