気まま〜な
diary

2005ねん6がつ





9月 30日(金)                     
今朝はジョーイ、吐いてなかった(-^〇^-) よかった@
昨日一昨日より元気になってる気もするし♪
12歳を過ぎているので、毎日のちょっとした変化でも
気をつけていないとね。。。。。



夕方、レイサちゃん(Mダックス)のシャンプーDAY@
ずいぶんおっきくなったなぁ〜(*^o^*)
でも、まだまだやんちゃでかわいいなぁ〜〜( ̄▽ ̄@)ゞ

ちょっとカイカイがでて、炎症を起こしてたので今日は薬浴。
肌が弱いのかアレルギーなのか・・子犬だからア○ラスも考えられる・・
なんだろう。。痒いのはかわいそうだよね。。
原因がわかって早くよくなるといいね!






9月 29日(木)                     
今朝もジョーイ、吐いてしまった・・・(ToT)
吐くといってもそんなにたくさんじゃなく、黄色っぽい胃液なんだけど。。

若いときはよく吐いていたジョーイ。
でもそれは・・・フードが原因だったみたいで変えたらおさまった。

肝臓や膵臓が悪かったりして何度かフードも変わっているのだけど
今食べてるフードでは(これも療養食)吐いたことなかったのに・・。

それでも・・
お散歩は元気に歩いてくれたし、他は具合悪そうでもないんだけど。。



今日も二人共休みだったので、公園までお散歩♪
いいお天気で噴水も出てて、気持ちよかった〜。
暑すぎず、寒すぎず、日光浴もバッチリのジョーイ@
でもやっぱり年なのか、帰りのペースは大分落ちてたけど・・ジョーイ。






9月 28日(水)                     
今朝方、ご飯前にジョーイが吐いてしまった。。
今日は二人とも休みの日だったのでごはんもゆっくりめで・・
と思って少しお寝坊していたのだけど・・・。

その後、普通にごはんを食べ普通に散歩へ行ったけど
すこ〜〜〜しだけ元気がないような気がした。。

午後から風くん(柴)のシャンプーをしに一緒に連れていき
終わってからも風くんと一緒に散歩へ行き・・・・
特に変わった様子はなく、食べ物への執着もものすごくあるし・・・
でも若干元気ないのかな・・・気にしすぎかな・・・。
急に寒くなったから気候も関係あるのかな。。。



↑ベッドに吐いたため、カバーお洗濯@      ↑風くん、ノミダニの薬を垂らした
裸ん坊のベッドに寝るジョーイ♪         からブルブルしないようにしばらく
                             抱っこなり〜〜〜〜♪






9月 25日(日)                     
お友達ワンコ、ナナちゃん(Mダックス)とレン君(チワワ)の
シャンプーDAYでした♪
ついで(?)にジョーイ&コウちゃんもシャンプーしてきました (≧∇≦)

最初にナナちゃんちに伺ったのだけど・・・・・
この日は朝、雨が降っていたのでジョーイはおしっこだけ
ちょろっと散歩で済ませて一緒に行ったのでした。。。

そしたらぁぁぁ!ナナちゃんちに着いて早々、ジョーイ。。。
ナナちゃん家で粗相をしてしまったぁぁ! ( ̄○ ̄;)
一応玄関のとこにおしっこシーツがおいてあったので(ナナちゃん用)
そこにしようとしたのか??おしっこがまんできなかったのかぁ〜〜?

ごめんねジョーイ。。ごめんね、ナナちゃんママ<(_"_)>ペコッ

レン君家はママがお仕事で子供達がお留守番中にお邪魔しました。
今日はレンママが居なかったのでシャンプー後、すぐに帰ってしまったので
ジョーイにストーカーができなくガッカリしたかな〜レン君(⌒−⌒;)

  
 ウェスタン風ナナちゃん♪          ジョーイ命のレン君♪


コウちゃん、去勢後太りもせず元気元気で過ごしております〜 (≧∇≦)
もう少ししたら、また尿検査してみないと・・ですが。。。

 ←あいかわらずそっぽ向いてる・・






9月 23日(金)                     
今日はU野で動物愛護フoステoバルなるイベントがあって
チラッと見てきた。

今って愛護週間なんですね。
愛玩動物飼養管理士のAyumっちがイベント内のブースで
譲渡会のお手伝いをやっており、この催しで
美容の実演やしつけのことなどもやるみたいよ〜と情報が入り
チラチラっと行ってみた。。

いやしかし・・・!今日の暑さはなんだろう・・!!
今日は天気悪いっていってなかったっけ〜?
さすが超晴れ女のAyumっち・・・( ̄∀ ̄;

そしてU野の人ごみもすごかった〜〜!!
今日は祭日、おまけに連休初日なんだね。。
イベント会場は動物園の手前だからか家族連れがた〜くさん@
ワンコ連れもた〜くさんいました♪
しかしこの暑さ・・・ワンコ大丈夫か??

美容の実演は某美容学校のブースでトイプーちゃんが
ブラッシングされていた(-^〇^-)
あと、ワン連れのお客さんのワンコを何頭か無料で爪切りなど
実演してた@(青空美容室だね(*^o^*))
カットはないか・・そうだよね。。(x_x;)シュン

あと、聴導犬の実演がやってて見てきました。
その聴導犬は実際に聴導犬として使われている子ではなかったん
だけど、聴導犬とはこういうことをするんですよっていう
実演犬のお仕事をしてる子で、過去に元飼い主さんから
噛んだりするのでもう飼えませんと見捨てられた子だそうだ。(ToT)

実演のお仕事を見てて、とてもそんな風には見えなかったし
すごく賢く愛嬌タップリでおりこうだった。(ちなみにビーグルちゃん)
絶対に絶対にそんなことは(噛んだり・・)飼い主の責任だ!!!
例えそうなったとしても・・どうして見捨てたりできるのだろう・・。

でも今は嬉しそうにお仕事をこなして生き生きとしてた・・よかったね♪


今日の夜散歩は暑かった〜〜〜( ̄へ ̄;
ジョーイ、氷がまだまだ手放せないのぉ〜!
 ←氷待ち (≧∇≦)






9月 21日(水)                     
何度か行ってる公園に「ドッグラン」ができてる、と聞いて
早速行ってみました@

今日は幸い涼しく、ちょうどいいお散歩日和 (≧∇≦)
夕方少し前くらいに着いたんだけど、来てそうそう、
半袖短パンのヒデが蚊の餌食に・・・(ToT)

そうだった・・こういう緑の多い大きい公園って蚊がたくさんいるのよね・・
油断してた〜!ヒデが近くのコンビニで虫除けを買いにいってる間に
ジョーイと公園内を散策。。
「ドッグランはどこかな〜」と歩いてるとわりとすぐあり、けっこう広い♪
 

何頭か入ってたけど小型犬中心だったのでジョーイも入れるかな〜と
周りのフェンスに貼ってある注意事項など読んでヒデを待っていたら
ふいに後ろから柴系のMIXくんがジョーイの匂いを嗅いできた。。

不意をつかれたので「オヤツ作戦」が間に合わず、あせった私の心が
ジョーイに伝わったのかちょっと匂いを嗅いですぐに怒ってしまった
ジョーイ (TーT) ・・・。

そのMIXくんはそのまま「ドッグラン」に入っていったので
「ありゃ〜、ジョーイは入れないか〜」と、フェンス外から見てたけど・・
ヒデが戻ってきてから少し入ってみた。

MIXくんも他の小型犬などと激しく遊んで
近寄ってくる様子もなかったので大丈夫そうだ。

ダックスやジャックなど、ちっさい子達と挨拶してたけど
そっけないジョーイにみんな、すぐ離れていってしまった( ̄∀ ̄; あはは…

一度激しいジャックに乗られてちょっと怒ってたけど
小さい子なので本気では怒りません。。そういえばジャックが多かったな〜。

途中からラブやゴールデン、シェルティーなどが来て
楽しそうに遊んでたけど激しそうなので近寄らず・・・。
そう、ジョーイの天敵シェルティーちゃんがいたけど・・・
気づいてなかったのかな〜?ジョーイ。。全然気にしてなかった(-^〇^-)

全体のドッグランの一角に小型犬用の仕切りがあって
ダックスやチワワちっくな、ちいさ〜い子ばっかりいて・・・・
できることならここに入りたかったジョーイ。。。
(どー見ても、、、小型・・じゃないからね・・。)

夕方遅くなってからは段々ワンコが増えてきたので
出ることにし、公園内をグルっとして途中で見つけたブランコに乗ったり
ブラブラ〜と帰ってきました (⌒o⌒)
 
 ←ブランコで満足ジョーイ♪






9月 18日(日)                     
今日は獣医さん関係のフォーラムがあり、四○谷方面へ行ってきました。

主に獣医師やアニテクさん、病院関係者の為の勉強会なんだけど
一般の人向けにも病気の講義やしつけの講義があり
3日間の開催、今日最終日に参加してみた。

病気の講義も聞きたいところだったけど
今日の目的は家庭犬しつけインストラクターのY先生のお話を
聞くことだったので、それのみの参加。。

日曜だということでとてもたくさんの人でちょっと人疲れ(汗)
あと、このY先生の講座はとても人気があるみたいなので
並んで待ってたり・・・。

でも!!!!さすがです!
実際にワンコを使った実践レッスンはとっても為になった!
話も巧みですごくわかりやすい!見にいってよかった♪
噂どおり素晴らしい先生でした。


ジョーイ、今日は9時間もお留守番してもらっちゃった( ̄∀ ̄; あはは…
ごめんよ〜〜〜〜〜\(__ )






9月 16日(金)                     
今日は夜の散歩でジョーイの苦手犬に遭遇しそうだったんだけど
おしくもオヤツが切れたので・・早々に立ち去りました。。
またの機会に試してみよう@

散歩から帰るとすんごくハイなジョーイ♪
階段上から私が上がっていくのをワクワクしながら
待っている。。ここで乗らせて少し遊ぶ・・がいつものパターン。

遊ぶっていってもせまい部屋で変な追いかけっこ(〃∇〃)
 ←覗いたり隠れたりすると喜ぶ♪






9月 14日(水)                     
今日は夜のお散歩で何かの撮影に出くわした@
近所の都電沿いを歩いていると何やら人だかりが・・

「撮影中なので少しだけ待ってください〜」
と、通行を止められてた。。
ちょっとだけみたいなので脇で座って待ってたら
撮影スタッフの何人かが、「かわいい〜〜」とジョーイをさわって
くれた。。そういう時、とっても得意げなジョーイ・・( ̄∀ ̄; あはは…
通行OKになっても名残惜しそうなジョーイ。。。

何の(誰の)撮影なのか・・トリ目の私にはさっぱりわからなかったよ。。
気になるなぁ。。。なんだったんだろう。。


最近「しつけ」の本をたくさんAyumっちにもらったりして読んで・・
ジョーイの「しつけ」を考える・・・(12歳だけど・・)

はっきりいって、「しつけ」と認識して何かをやったりしたことは
トイレを覚えてもらったくらいなのであまり優等生ではない・・と思う。

「スワレ」「オテ」「フセ」「マテ」「ゴロン」「チョーダイ」などは遊びの中や
ご飯前なんかに覚えたり・・これもしつけ?
とにかくあまり苦労はなく、実家の田舎道を散歩するような所では
まったく問題はなかったんだけど・・・

東京に引越して、せまい道を他のワンとすれ違わなければ
ならない時とか苦手なワンには攻撃的だったり
一緒に通勤する病院の犬舎では「ワンワン」鳴いたり・・・
少し困ったりする。。。

それもこれも、ちゃんと「しつけ」をしてなかった私の責任だ。。
もちろん、人に対して攻撃的だったりすることはないし
体のどこさわってもイヤがらなし、家では吠えないし
お留守番もできるし、アイコンタクトも自然にできるし
あまり困らないけど・・場合によって少し困る(笑)

なので・・・すこ〜っしずつ、「しつけ」をやりなおしてみよう@@
散歩に「オヤツケース」を持ち歩いてトライです (≧∇≦)
 ←嬉しいオヤツ持参散歩で満足顔♪






9月 11日(日)                     
今日は凛ちゃん(柴)とはなちゃん(Mダックス)のシャンプーDAY@
ついでにはなちゃんちの先輩犬モモちゃん(MIX)の爪と足裏と
チョッキンしてきた ♪

先週はコウちゃんが術後まもなかったので遊べなかった凛ちゃん。
今日はシャンプー後、た〜くさん遊んでもらった!
早速、とっくみあいのバトル〜〜♪
・・・と。あれ?でもちょっとだけ・・・凛ちゃん・・・
コウちゃんに対する態度がいつもと違う・・・?

コウちゃん押されぎみだけど・・・時々コウちゃんが
しつこくすると、ちょっとうなる凛ちゃん。。
( ̄∀ ̄; あはは…  コウちゃんオカマちゃんになったのわかる?
  
↑お迎え待ちに写真撮影〜♪  ジョーイもかろうじて・・2ショット・・・。↑


はなちゃんはとってもハイパー@
なかなか写真が撮れず・・・ブレまくり〜〜_(^^;)ゞ
室内で撮ったやつは全滅だった(笑)
おっと!はなちゃん、ノ、ノミがいたよ〜〜〜!!
でもついたばっかりだったみたいでどこも食われてなかったから
よかったね〜〜〜〜 (⌒o⌒)

モモちゃんは爪が超伸びちゃって肉球に刺さりそうだったよ〜〜〜(ToT)
気をつけてぇ〜〜〜〜!
でもとってもおりこうさんに切らせてくれました♪
超おとなしくって、なんとなく顔がジョーイに似てる気が・・ (≧∇≦)
  
 ↑ 外でやっと撮れたよ♪         ↑似てません??






9月 9日(金)                     
先日、よく通るお散歩コースを歩いているときのこと。。

いつものようにフンフンと匂い嗅いで満喫していたジョーイ@
あるオウチの前を通り過ぎようとしたとき、塀の下の方に空いてる
小窓のような穴からニャンコがものすごい勢いで飛び出してきて
「フーッ」と威嚇してきた!!

手が出てきたのでビックリして思わずジョーイを引き寄せた(@_@)
ジョーイもビックリしたようで、一瞬固まってたけど
「ウォンウォン」文句いってた( ̄∀ ̄;

ジョーイは壁沿いに歩くから近づいてきてビックリしたんだね。。
こっちもビックリしたけどニャンコもドキドキだっただろう。。

ニャンコが弓なりに怒ってるのでジョーイを遠ざけて行こうと
したけど、それでも向かってきそうな勢いで戦闘態勢をとってきた( ̄ー ̄;
すごい気迫だったよ。。子猫でもいたのかな?

でも、どっちも怪我しなくてよかった〜!
ジョーイはもう、機敏には動けないから爪がとんがってるノラちゃん
だったらこっちが怪我しちゃうよ〜。。。
 ←この穴。これは子猫かな?






9月 6日(火)                     
昨日も今日も、台風の影響で雨雨〜(ToT)
昨日は雷もすごかったなぁ。。
ジョーイはすっかり雷平気になったけど・・コウちゃん大丈夫かな?

今日の病院はものすご〜く暇でした。
中学生が体験学習みたいなもので来てたけど・・・
暇なので掃除ばっかり・・・ちょっとかわいそう(笑)

夕方、雨は小ぶりになったので散歩であまり濡れずにすみました♪
台風、明日はどうなんだろう。。
うちの釣り人は明日早朝から釣りに行く模様。。。(っていうか夜中)
最近、ますます釣りにはまってるみたい。
ジョーイと私はお留守番だぁ!ま、夏はしょうがないよね@

涼しくなったらジョーイも行けるとこに行ってもらお〜♪
 ←お散歩前ショット@






9月 4日(日)                     
今日はサブのシャンプーDAY♪
先月4歳になったんだけど、相変わらず子供っぽくって
か〜わいいぃ!!! (≧∇≦)

今日もたくさん毛が抜けた〜(⌒−⌒;)
毎日2〜3時間の散歩で足などがガッシリしてきたサブ@
散歩といってもサブのペースはすごい!
あのペースで2〜3時間はすごい!
病院にいたときとは比べ物にならないくらいたくましくなったよ♪

ほんっとにいい家族にめぐりあえて、よかった!サブ\(^▽^@)ノ

 ← 尻尾はタワシ仕様( ̄∀ ̄;






9月 2日(金)                     
「ドリームバトン」なるものが回ってきました。
どこかのHPで見た気がする・・色々あるんですね〜(-^〇^-)
基本的にはミーハーなので・・勝手に答えてみちゃいます@
でも、、次に回すのは辞めときます。。
止めてしまってごめんなさい<(_"_)>

1. 小さい頃、何になりたかった?
       (犬の訓練士、ピアノの先生、バンドマン・・etc気が多かった!)

2. 問い1の夢は叶いましたか?
       (犬の・・関係ではあるからちょっと近い??)

3. 現在の夢は?
       (う〜ん、たくさんありすぎて〜。。とりあえずお店・・かな)

4. 宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってください)
       (熱く??恥ずかしいじゃん@@家&土地を買う♪)

5. あなたにとって夢のような世界とはどんなものですか?
       (ワンコやニャンコ、動物と話が出来て・・・)

6. 昨晩見た夢はなんですか?
       (忘れました@)

7. この人の夢を聞いてみたいという4人は?
       (これは辞めときます〜♪)

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
結構真剣に考えてしまった〜( ノ∇≦*)ノ彡☆
色々な考えはあるけど・・言葉にするのって難しいですね!






9月 1日(木)                     
今日から9月。そして暑かった!!

コウちゃんがうちに来てたとき、ジョーイのデカベッドは
場所を取ってコウちゃんハウスを置くスペースがなかったので、
違う部屋へ一時どかしておいた。。

コウちゃん帰った後、干してから〜と思っていたけど
家にいるときに晴れてる日がなかなか無く、やっと今日
ポカポカに干せました♪

とりこんでまだ、ホッカホカのベッドなのに・・・
ジョーイはハァハァ言いながら嬉しそうに ドカっと(≧∇≦)
 ←ものっすごい熱かったベッド

〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@

HOOVERママさんからお知らせ頂いて
またまたワンコ達の悲しい現状を知りました。。
ほんとに悪徳ペットショップ、悪徳ブリーダー・・たくさんいるんですね・・悲。。
微力ながら応援させて頂きたいと思います。

↓自分で書くより読んでもらったほうがいいと思うので貼ってみます↓
http://www.rakuten.co.jp/wanlife/503909/

ttp://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/

ぜひ、読んでみてください!