気まま〜な
diary






7月 30日(日)                     
今日は凛ちゃん(柴)、ジョーイ&コウちゃんのシャンプーDAY@

   
最近は終わると縁側へ出てお迎えを    
待ってる凛ちゃん♪


コウちゃんチューしてる ( ̄○ ̄;)

ジョーイは凛ちゃんの前に早々とシャンプーしちゃって・・・
凛ちゃん終わってからは・・・コウちゃんのシャンプーしたんだけど・・・

思いのほか、カユカユが出来てて・・・(ToT)
体を濡らすとすごくよくわかる。。赤くなってる部分が。。
内股や尻尾のカユカユには、母が気づいて薬をつけてくれてたんだけど
背中部分は毛のせいか、気づかなかったよう。。。

洗い終わってから・・・・う〜ん・・・ちょっと考えて・・・・
え〜い!コウちゃんも「シカ」にしてしまえぇぇぇぇ〜(/'O';)/


・・・というわけで・・・・コレ↑が・・・↓


コレ↑に・・・シカ2号誕生♪

コウちゃんは毛色が黒や濃茶なので白っぽくなるのはわかってたけど・・
顔だけ濃くて(=^w^)ぷぷっ! 仮面つけてるみたぁ〜い(笑)

でも涼しげだよ〜 (≧∇≦)
思ったよりコウちゃんの下毛は密集してるので(ジョーイもそうだけど)
なかなか刃の大きいバリカンは入らなくてややボコボコ・・(汗)
     
 薬をつけやすくする為、背中部分にちょいとハゲが!



拡大〜↑



ジョーイは顔がデカイのねぇ〜♪



コウちゃん初めてのバリカンで今日はお疲れ〜だね!






7月 27日(木)                     
まだ4ヶ月の子犬さん、源ちゃん(Mダックス)のシャンプーDAY@
お初の源ちゃん、トリミングは今日初めてだったんだけど・・・

最初は警戒してオドオドしてたので、人慣れしてないのかな〜
と思いきや・・・シャンプーしだしたらウットリし、終わる頃には
すっかり慣れて尻尾を振ってベロベロしてくれた♪
まぁ、爪やおヒゲ切りはイヤイヤしてたけど(笑)

ジョーイも初めて行くお宅なのに、すご〜くリラックスして
待っててくれたみたい(*^o^*)
と、いうのも・・・。車に乗せるときに入れるハウスを
源ちゃん家に置かせてもらった@@

これが大変よかったみたい〜♪♪
そうか〜、今度からこうしようっと d(^∇゚*)

↑ブレブレなのねぇ〜 (TーT)






7月 26日(水)                     
ヒデ実家の風くん(柴)シャンプーDAY@
ひと月ぶりに訪れてみると・・・な、なんと〜ぉ〜!!!!
太ってるではないかぁ〜〜〜〜!!!!!!!!!!

量ったわけじゃないけど・・見てすぐわかる・・くらい。。。
背骨や肋骨にち〜ぃとも触れん!!
だめじゃないか〜太らしちゃぁ〜!・・・と義母、義父に言いたいところ
だけど、お仕事でいないので。。。置手紙で書いてきた(笑)



・・・とかいって・・・、今日夜の散歩で会った人に・・・
「ずいぶん太ってますね〜」とジョーイ言われた・・・ (TーT)
お、おかしいな・・・・。ちなみに体重11.5`。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ






7月 23日(日)                     
ご近所ワンコのトリミングDAY@
チビちゃん(ペキニーズ)、クッキーちゃん(ポメラニアン)
ナナちゃん(シーズ)のマルガリーターず♪



ナナちゃんは1ヶ月前くらいに肛門腺破裂という
とて〜も痛い思いをしていて、今回は傷が塞がって初めてのシャンプー
だったのでちょっと恐かったよぉ〜。。
(前回はカットのみでした)

しかも痛〜い思いをしてるので肛門腺を出すときは激しく抵抗〜 (TーT)
肛門腺・・・たまりやすい子や溜まるところから排出される管が
細かったり、出にくい子は定期的に(月1くらいで)絞ってあげないと
炎症をおこして化膿、破裂しちゃう場合があります・゚・(ノД`)・゚・
たまりやすい子は気をつけましょう〜@



 ←ぴったんこだよ♪
あゆふくさんとこの福来衣でお買い物♪
セミオーダーさせてもらったのでぴったりだぁ〜(*^o^*)
似合うぞ〜〜!息子よぉぉ〜〜〜!!(笑)






7月 21日(金)                     
最近雨ばっか〜! ( ̄∩ ̄#
洗濯が乾かないし、お散歩でジョーイもビショビショだよ〜。。
急に気温も低くなるし・・これじゃー体調が悪くなるってもんだ

湿度がありすぎるとジョーイの咳もひどくなる・・・(ToT)
ウチって湿気がすごいのよねぇ〜(泣)
やっぱ除湿機、必要かな〜・・・・。
以前買ったものは去年壊れちゃったんだよね〜。。
早く梅雨あけないかな〜( ̄∀ ̄;


カッパ隊ジョーイ 


雨上がりのお散歩。。






7月 15日(土)                     
最近の病院は忙しい (TーT)
入院患者がたくさんで、いつも犬舎は満室状態。。。
なので今日はジョーイを連れていけなくなってしまった。

急遽、シッターAyumっちに来てもらいお留守番してもらった。。
と〜〜っても信頼できるシッターさんなので安心してお任せできるのだ♪
ジョーイもベタベタに懐いてるぅ〜(汗)

先日・・・
Ayumっちがデンタルコングの中に入れるスプレーを
持ってきてくれた。
レバー風味らしいんだけどペースト状のフードみたいな味。

匂いがすご〜くいいみたいで、ジョーイはすぐに夢中になってくれた (≧∇≦)
もうずいぶん前からおもちゃなどでは遊ばなくなったジョーイだけど・・
これならガジガジしてくれる・・。。

コレステロールが気になるジョーイなのでほんの少量を
たま〜にしかあげられないけど・・・なかなか長持ちしていいかも( ̄▽ ̄@)ゞ


↑すごい効き目だ〜このスプレー!

   
この中に匂いの元がっ!!


なかなか届かん! ( ̄∩ ̄#


   
手で押さえたりして〜奥まで。。


まだまだぁ〜!ベロッガジッ

しかしこんな先っぽの細いとこまでよく舌が届くな〜。
ワンコって器用ね〜〜( ̄∀ ̄;
 






7月 13日(木)                     
お友達ワンのクーちゃん(Mシュナ)トリミングDAY@
いつもながらとってもおりこう♪

↑ほんと〜にカット犬のようにおりこうさん♪


しかしながら・・・トリミング中に待ってるジョーイってば・・・。
トリミングはクーちゃん家洗面所をお借りしてやってるのだけど
ジョーイはクーちゃん家リビングで大人しく待ってるはず・・・なのに・・。

最近のジョーイは、リビングのドア下に鼻をくっつけて
「ムフーッ!ムフガーッ!」と息を吸い込み吐き出し(?)
をず〜〜〜っと繰り返してる・・・。

は、鼻水ついちゃうじゃないかぁ〜、ドアにぃ〜!!!
挙句の果てに・・・軽くドアカリカリまでしだして・・・。
う〜ん、なんとかしなくてはぁ〜〜( ̄へ ̄;

年をとると待つことができなくなるのか〜〜。。。。
(亡き父がそうであった・・・・)

次回はデンタルコングを持っていってみよ〜っと(⌒−⌒;)
少しは長持ちするかな〜。。。



夕方ジョーイ&コウちゃん、お散歩へ(*^o^*)
人間がへばるほどの暑さ!!!!!!!!!
ワンコにはもっとキツイだろうなぁ〜〜〜 (TーT)






7月 10日(月)                     
今日、夕方のお散歩から帰ってきて
いつものように玄関でジョーイの足を拭いていると・・・・
背中の毛に黒い点が。。。触ろうとしたら・・消えた!

んんん〜!??ノミか!??(・0・;)
急いで背中らへんの毛をわけてくまなくブラッシング。。
い、いた!!!!押さえて水を少しかけたけど逃げられた〜!!!!!!

どこいった!?スリッカーやコームで毛をかき分けながら
必死で探す!!

ダメだ!見つからん!(`0´)
トリミング台をだし、ドライヤーをあてて毛をわけながら
ものっすごい形相で探す、探す、探す・・・・・。

ジョーイの毛は短くしても密集してて、なかなか見つから〜ん(汗)
やばい!この間にも食われてしまう!急がねばぁぁぁ〜〜〜!!!

30分くらい格闘して・・・・いた!尻近辺にいた!!
今度こそ〜!スプレー式の水入れで集中的に濡らす!
・・・・確保 (≧∇≦) ♪♪ 
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜危なかったぜ〜!
無事に見つかってよかった〜♪しかし疲れたぁ〜@




 
↑サブあっぷ(〃∇〃)

昨日はサブ、シャンプーDAY@
今回は飼い主さんがみっちりブラッシングしててくれたようで
すんごいキレイ@抜け毛も少なく♪♪
よかったね〜サブ♪ほんとに幸せそう( ̄▽ ̄@)ゞ






7月 7日(金)                     
宮さんとこのライトちゃんが、大変な大手術をし
手術は無事成功!したそうだけど、ジョーイと同じ13歳。。
体力面での不安がつのります・・・( ̄― ̄°

手術を乗り切ったライトちゃん!このまま快復に向かってください(願)
祈ることしかできないけど・・どうかお願い!!
七夕のお願い。。。。


お願い。。。。。。祈。。。






7月 3日(月)                     
とうとう7月に突入だぁ〜!!
なんだかんだと、もう今年も半分過ぎてるぅ〜 (TーT)
早くHP完成させないと、、、ジョーイが年とっちゃうぅぅ〜〜(汗)
・・・といいながら・・・はや2年・・・・(⌒−⌒;)


昨日、日曜日はシャンプーDAYで実家方面へ。。。
  
↑アップで♪


Mダックスのナナちゃんスムースヘアに変身@@



  
↑ややアップで♪


凛ちゃん(柴)コウちゃんとご挨拶〜@@





2匹でお散歩後、コウちゃんもシャンプー@
ものっすごい抜けた〜!コギは抜けるなぁ〜ほんとにぃ〜!!
コウちゃんも、もちっと年とったら刈ろうかな〜(笑)