気まま〜な
diary






7月30日(水)              
ジョーイは先週の寝たきり状態から少しづつ元気を取り戻して
きました♪

 ◆27日(日)◆
父の墓参りに行きました。
ジョーイが元気そうでお出かけしたそうだったので
午前中の涼しいうちに・・・と一緒に連れて行った。

さすがにお墓の場所は暑いので車から降ろさずにエアコンの
効いた車中に。。

途中、「新しい村」(笑)という道の駅っぽいところで
木陰にシートを敷いて少しの時間ジョーイを降ろした。

 
頑張って歩いてたよ〜♪でも暑い! から木陰でね♪

   
オヤツがあると目の色が変わる(⌒−⌒;)  元気そうじゃ〜〜ん@

   
大分、見た目的の貧血は回復してきたようです♪でも暑い〜(汗)
ほぼ、車中にいたけど一緒にお出かけが大好きなジョーイには
嬉しいことかな。。っていうか私が嬉しい(〃∇〃)


  
帰ったらすぐにグテッと寝てしまった。 ちょっと頑張りすぎたかな・・・


      
夜ゴハンも残してしまった・・・ (TーT)   ちょっと疲れちゃったみたい・・

ごめんジョーイ。

でも父にたくさんお願いしてきたんだ。。。。


 ◆28日(月)◆
前の日、父の墓前でたくさんお願いしてきたかいがあってか(笑)
すごく元気なジョーイ\(^▽^@)ノ
夕方の散歩も普通にできるほどの歩きっぷり!!
ゴハンも完食で元気回復してきたぞっ♪ d(⌒o⌒)b♪
 食欲旺盛なのだー♪




そして今日◆30日(水)◆
ジョーイは元気になってきたのだけど・・・
腫瘍(らしきもの)は大きくなってるし、血液検査状では貧血が
進んでる状態。赤血球もどんどん低下してるのです。
なので今度腹腔内での出血があった場合が・・・恐い!

少しでも状態を上げるために輸血をしようと試みました
しかし、病院の供血犬では体重がジョーイとあまり変わらないので
健康で若い大型犬の血が必要になるのです。

そこで d(^∇゚*)
サブに供血のお願いに!
飼い主さん、快くOKしてくれました♪ありがとう<(_"_)>

さっそくジョーイとサブを連れて、まずは血液が適合するかの
テストをしに病院へ@@@
 
 
ジョーイはサブを載せた途端にワンワン       サブ、採血後の安心顔。
して怒ってた・・ジョーイのために来てくれ
たのにぃ (TーT) ごめんサブぅ


血が合うかどうかの検査をクロスマッチというのだけど
採血する量は1ccくらいでいいそうだ
でもサブは血液検査もしてもらうので少し多めにチクっと。。(ごめん!)
適合、不適合かは大体半々らしいんだけど・・・




しか〜〜〜〜し・゚・(ノД`)・゚・
結果は不適合でした(泣)

うう〜〜ん・・・これも運命なのか。。
ジョーイは血液の状態がかなり下がってるので
輸血をしても、もしかしたらあまり効果がないのかもしれない・・
だからサブで合わなかったら諦めようかとも思っていたのです

・・・・と思いたいだけなのかもしれないけど・・・・。


うん!でも仕方ない!
合わなくて残念だったけど
サブやサブの飼い主さんには本当に感謝してます!!!


ジョーイは今、元気になってきたし今日もゴハンは完食です♪
食欲が戻ってきたよ(〃∇〃)
このぶんなら、またドライ食べてくれるかな(⌒−⌒;)






7月26日(土)              
昨夜は全然起き上がれなかったけど
今日の朝は少し歩けた(*^o^*)

今日も病院勤務日なので連れていく。
朝と帰るとき(夕方)に昨日から始めた注射を打ってもらう
ビタミンKといって血液の凝固を促すものらしい
あと、ウン○もユルイのでそれの注射も。。

今日は昨日よりも歩けた!
昨日よりもハァハァしてないっ (≧∇≦)
熱も下がったようで、なんだか楽そうだ♪

帰りも少し長めに(何メートルかだけど・・)歩けた!!

そして夜ゴハン@@@
ドライの食べが悪くなったので・・・
     
ふやかして潰してみる。。。       そして缶詰を混ぜてボーロをトッピング
                      何種類かの薬は缶詰で丸呑みしてもらう


ドライは食べずらくなったのかな。。
噛む体力も奪われてしまったのか・・・
でも缶詰だけだと、カロリー的に同じにすると量が多くなってしまうので
それも食べるのが大変なジョーイには負担かも・・・と思いこの手を。


    
食べたよ〜♪しかも立ち上がってる!    全部食べれた〜\(^▽^@)ノ


途中からは伏せの状態になってしまったけど・・・
でもモリモリ食べてくれた!!!!
完食してくれるのがこんな嬉しいなんて!!!!!

ドライじゃないからボロボロこぼすし、途中から手であげないと
うまく食べれなかったから手がベショベショになったけど・・・・(⌒−⌒;)

嬉しいなぁ〜!昨日より元気だよ!
熱も下がったし!!

ガツガツと頑張って食べたのでちょっとお疲れ。
 ベッドにもたどりつけたし♪

ゴハンを食べることも結構体力使うのね。。
すぐに横になって寝てしまったぁ〜。

でも今日は少し元気を取り戻して嬉しいのだ!!!!!!!!!
明日も頑張ろう〜♪ d(⌒o⌒)b♪






7月25日(金)              
  22日(火)の夜のこと。
ジョーイがまた・・・貧血状態に陥りました(ToT)

夜10:30頃だったと思う
ジョーイが部屋で寝位置を変えようと移動したとき

フラフラと伏せの状態になり、目がまわってるような感じで
頭からフラーっと横に倒れてしまった

えっ!!!!!!!!!!
びっくりして傍により、名前を呼ぶ・・。。

呼吸は苦しそうでハァハァしている・・・
すぐに歯茎を見たら・・・真っ白でした

脈は通常より速くなってるみたい・・・
ベッドに運びはしたものの・・パニくる・・・・゚・(ノД`)・゚・

いつもゴハンに混ぜている血になる鉄分とかのシロップを口に入れたり・・
(これは即効性ないんだけど・・・(⌒−⌒;) )
知り合いの獣医さんにメールしたり・・・
すぐに一人の獣医さんが電話してきてくれて、話をしたら
私自信が少し落ち着いた。。
ただただ、傍にいて心配することしかできなかった

2時間くらいしたら呼吸が少し安定してきたみたい
夜中の1:30頃に必死に起き上がって外に行きたい素振りをするので
連れ出すと・・・たくさんのウン○をした ( ̄○ ̄;)

  次の日(23日水曜)はまだゆっくりな歩きだったけど
ゴハンを食べたので安心した

散歩も少しずつ歩けるようだったので病院には行かず安静にしてました
腫瘍からの出血だと思われるのであまり動かさないほうが
いいと思ったので。

  そしたら・・・24日木曜朝に血尿をした
これにはびっくりで、病院に連れていくことにした。
この日はいつも診てくれる先生がいなかったので「ん〜」と思ったけど
検査はしたほうがいいなぁと思いなおした

血尿=膀胱炎なのかと思ったら・・ジョーイの場合
そうではなかった
最初は赤くもあったけど、段々オレンジっぽい色になってきた
血尿というより黄疸・・・のようなもの。。
これはもう肝臓や肝臓の腫瘍の影響なのでしかたないそうだ

止血剤の注射をして帰ったけど・・帰宅後グッタリしてしまった

日曜はこんなに元気だったのに・・


そして今日
病院勤務の日だったので連れて行く

今日は結構忙しく、獣医さんの手もなかなか空かなかったんだけど
3時頃、いつもの獣医さんが診てくれた
かなり貧血が進んでおり、とりあえずの輸液を皮下で。。
それと2種類の注射をしてもらい・・やっぱり帰宅後はグッタリ

レントゲンで以前との肝臓を比較して見せてもらった
・・・・・かなり大きくなっている・・・・。

覚悟はしていたけど・・・こんなに早く。。

ジョーイの腫瘍と思われるものは肝細胞ガン
CTをとっていないので確定診断ではないけど・・・
今回で3回目の貧血虚脱状態
3月、5月とあって今回7月。

3月の時点ではまだ腫瘍はわかりませんでした。
クッシングの影響なのか??と。。

5月の時に肝細胞ガンの可能性が高いと言われ
これは(悪性だけど)進行が遅いから一年くらいは・・・と言われてました

そのときにオペはしないという決断でかなり覚悟はしていたんだけど・・

やっぱりフラフラなジョーイを見てしまうと・・・・
なかなか現実を受け止められません・゚・(ノД`)・゚・


今日は帰宅後ずっと横になってます
 今日はかなり疲れてしまったよう。
夜のシッコも立ち上がれなかったのでマナーベルトで寝る・・・

ゴハンを食べるのも立ち上がれなくなってしまった
   
ゴハンは食べたけど・・残したぁ〜      ドライは食べずらいのか・・
缶詰は全部食べたよ♪             そっぽ向かれた・・ (TーT)

少し熱が高くて、ハァハァしてしまいます
ああ!この蒸し暑い気温が憎い!( ̄ー ̄;

肝臓の薬で噛んではいけない薬があるのだけど
無理やり口の中に突っ込むのがイヤだから
いつもソフトサラミに包んであげてたんです・・・・丸呑みするから(⌒−⌒;)

さっき、寝ながらなのにバクッと勢いよく食べました♪(笑)
よしよし、まだ食欲はあるようだ d(^^)






7月21日(月)のこと。              
コウちゃん帰宅の日。
今回は膀胱炎にもならずに良かったぁぁ〜♪♪

そして凛ちゃんシャンプーDAY@
 
またまたジョーイと2ショット♪      コウちゃんとはハウス越しで(⌒−⌒;)



  
一緒にお散歩なのだ〜コウちゃん近い!  無防備な所へジョーイが・・。



レイサちゃん7/23(水)シャンプーDAY♪
ウチは暑いから・・笑った顔が撮れるよ(笑)






7月19日(土)              
連日ものすごい暑さですね〜
散歩があっちぃよ (TーT)
梅雨明けもしたみたいだね〜。夏本番っかな。
寝るときもジョーイ&コウちゃんにはエアコン必須なので
次の電気代請求が・・・・恐い!



13日(日)サブシャンプーDAY
すっごいすっごいすっごい抜けたよぉぉぉぉぉ〜。

   

   

   
写真を撮るために、じらしにじらした
サブちんのおやつタイムでしたぁ〜\(^▽^@)ノ





 病院の犬舎にて・・コウちゃん♪

昨日コウちゃん尿検査してみましたが
キレイなシッコでしたぁ〜わ〜い♪わ〜い♪
ウチに滞在するたびに膀胱炎になってたから心配だったんだよね。
良かったぁ〜(*^o^*)


病院でもっとジョーイ&コウちゃんの写真撮ろうと思ってデジカメ
持っていったけどトリミングが忙しくて全然撮れなかったよん(ToT)
↑のコウちゃん一枚だけだぁ。。

あ、コウちゃん撮ったついでに近くの犬舎にいた
病院ニャンコの「ダイ」ちゃんを撮ってみた
    ・・・恐い?(⌒−⌒;)






7月10日(木)              
今日は納豆(710)の日だそうで・・・・。別に意味はありませんが・・(笑)
食べてませんし・・(⌒−⌒;)


昨日、今日のお友達ワンシャンプー&トリミングぅ〜♪
  
  7/9 たまちゃん♪            7/9 ナナちゃん♪少しカット


  
7/10  ナナちゃん       つくしちゃん        クッキーちゃん
       みんなほぼ・・・マルガリータ〜@@@@@






そうそう、昨日からコウちゃんがまたお泊りです。
一緒にお散歩〜(*^o^*)


 
また来たよ〜 \(^▽^@)ノ              鼻長〜く撮れた(=^w^)

今回は一週間くらい滞在の予定ですが・・・
あくまでも予定なので。。

膀胱炎になりませんように (^人^)






7月9日(水)              
7月の2〜3日、ジョーイと旅行に行ってきました♪
ジョーイが元気なうちに・・・とかなり突然な旅行になってしまいましたが・・
しかも梅雨時なので、雨っぽかったら辞めようと思ってたんだけど。

幸運なことに晴れ!・・・いや暑すぎ〜ぃ ( ̄○ ̄;)


と、いうわけでジョーイと行ってみたかった清里らへんに行ってきました♪

朝7時くらいに家を出たので最初に寄ったサービスエリアでもまだ朝〜@


    
高速のサービスエリアに滑り台が♪     挑戦しましたぁ〜(*^o^*)


 
清里駅近くにワンコのお店があったので寄ってみたよ〜
ここではジョーイの新しいマナーベルトとコギステッカーを購入@@



「萌木の村」にて。こんな滝が見えたよ〜・・・・・ほんとはこんなに遠く・・・↑


 
看板に「森林浴を満喫してね」って・・・。    満喫中〜♪↑
木彫りの動物がたくさんいました@        でも段差は抱っこなのだ〜


 
「萌木の村」内のカフェで。嬉しそう♪・・なのはサービスでオヤツが出たから


  
 オヤツ集中型(⌒−⌒;)                     バクっとな!


 
最後のバクっとな〜!            人間用のがまだあるよ〜覗き型・・


 
ここは清泉寮〜 (⌒o⌒)   一応写真をね。でも暑くてあまり歩けない(汗)


 
景色がイイ〜♪広〜〜〜い♪♪   お馬さんと若いシェパードくんがいたよ


  
東沢大橋展望台・・・・あ、暑い・・・・・。暑かったぁ〜ので写真撮ってすぐ移動


 
宿泊先の敷地内にあるドッグラン1で♪ 誰もいなくて貸切だぁ〜 (≧∇≦)


 
ドッグラン2にはアジリティがあったよ。でも暑いからすぐ日陰に避難( ̄ー ̄;

 
とかいいながら結構歩きまわってましたぁ〜暑い暑いC= (-。- ) フゥ


 
宿泊先のコテージだよ〜@@@        畳の部屋もあるよ〜@@@@


夜ゴハンはフレンチのコースです♪ワンコも入れるレストランなんだって。
(宿泊敷地内にあるの)

こんな感じ〜↑でも前菜とデザート撮り忘れちゃった 

 ←これはワンコ用のマフィン ( ̄¬ ̄)


  
夕方〜夜はすっかり疲れて(ゴハン時以外)眠るジョーイ(=^w^)




次の日。。。

 
朝一のシッコ( ̄ー ̄;∂               朝一のドッグラン


 
朝食後も敷地内別荘地帯やドッグランで遊ぶ・・いや歩きまわる(笑)


 
先に人間が走らないと走らん〜ジョーイ。あとはかくれんぼして遊ぶ〜@


せっかくのアジリティ〜
ちょっとやってみよう〜 d(^0^)b
  
よ〜し!ジョーイGO〜!     ・・・・・・・・・・・・・・・・あれ・・・(⌒−⌒;)



その後三分一湧水へ向かう。。

 
ここがそうみたい。 なかなか涼しかったよぉ〜快適快適@


 
ここも森林浴だね〜マイナスイオンたくさん浴びたかな?


  
敷地内にあった蕎麦屋さん    蕎麦、少々高いけど超うまかったぁ〜!!



最後に・・・八ヶ岳アウトレットショッピングモールへ寄ってみました。

DOGDEPTがあったけどジョーイに        ここでクワガタを発見!!
買うようなものはなかった〜            でもかなり弱ってたっぽい
自分にスニーカーを購入♪エヘ                        (TーT)



帰りも高速のサービスエリアで途中休憩
 
せっかくなのでソフトクリームを (≧∇≦)
ジョーイは見るだけぇぇ〜(゚〜゚;)


今回はお天気に恵まれてラッキーでした\(^▽^@)ノ
ジョーイも元気だったし自然を満喫しまくりの旅でした。
虫が苦手な私には恐いことが少々ありましたが・・・
また旅行、行きたいなぁ〜♪