気まま〜な
diary






9月27日(土)              
朝から突然のドキドキ。
今日は病院勤務日で、仕事に取り掛かろうとしたそのとき
ジョーイを診てくれてる獣医さんから
「今日、たまたま○○ちゃん(ジョーイの供血犬)が
 来院するけど先方がよければ輸血する?」と・・

先日の腹水でジョーイのアルブミン値がかなり低下していたので
そろそろ輸血を考えないとね〜と言われていた矢先だったのです

それにしても今日!?今!?こ、心の準備が・・・
でも今したほうがいいのなら、、とお願いすることに。

早速ジョーイを連れて行き、留置を入れてもらい・・・
この時に少し血を抜きアルブミンやら何個かの項目の血液検査を
してもらう。。そして輸血前から点滴を流し始める。。

そして○○ちゃん(ジョーイの供血犬)来院
その間、私はトリミングの仕事に取り掛かっていたが
輸血のことで頭がいっぱい・・・ああ、こんなことじゃいけないんだけど・・
心配心配・・・ドキドキしっぱなし・・・心配心配・・・

・・・・と、○○ちゃん(ジョーイの供血犬)から血を抜こうという段階に
なってから、ジョーイのアルブミンやらの数値が正常に戻っている
ことがわかった。


("▽"*) え。。。。。。

というわけで、今日の輸血は中止になりました (≧∇≦)
そして○○ちゃん(ジョーイの供血犬)は帰宅・・・になるはずだったんだけど
たまたま今日、他にも輸血が必要な重篤なワンコがいて
そのワンコと血液があってしまったので、そのワンコの供血犬に
なってしまった(⌒−⌒;) 結局抜かれてしまった○○ちゃん。。


ジョーイはというと・・・中止のしらせを聞いて留置を外してもよかったんだけど
せっかくなのでそのまま一日点滴を流して私が帰る頃まで
入院室にいてもらった
   ←点滴中〜♪


帰宅後、散歩をしてびっくり!!
いつもよりシャキシャキ歩くし超元気〜\(^▽^@)ノ
ちょっと脱水があったようなので一日点滴して効果があったのかな♪
朝はドキドキしちゃったけど(^。^;)ホッとした一日でした〜






9月24日(水)              
今日は病院勤務日ではないのだけど・・・ジョーイを連れて病院へ

なんだかジョーイのお腹が膨れているような張ってるような感じが
最近してたのだ
そして昨日、美容室でのバイトでジョーイの体重を量ってみたら
かなり増えていた・・・急にこんなに増えるなんて・・・

先週末あたりからだろうか・・・お腹が気になりだしたのは・・
でもジョーイが元気なので、あまり気にしてなかったんだけど
昨日の夜寝てるときに見たら結構な張りになっている

・・・まさか腹水・・・それか爆弾が大きくなって・・!?


昨夜獣医さんにメールしておいたので病院に着いたら
さっそく血液検査等をするべく診てくれた


レントゲンではあまりわからなかったけど・・・
エコーで水がたまってるのがよくわかった(ToT)

出血ではなく、腹腔内でたまってしまった液。。

最近、ゴハンを残したり食べるのにムラがあったのは
たまった腹水が胃を圧迫して、食欲が落ちてしまったのかも
しれないとのこと。。

腹水を抜いてもらい、止血剤などの注射を2本
それと脱水も見られたので皮下点滴をしてもらい帰宅。

今日連れてきてよかった・・・

  

でもさ、腹水があったらもう少し元気がなくなったりするのにね
ジョーイ元気だから、すぐわかんなかったよ〜ごめんね。

腹水を抜く前は9.9キロあった体重が抜いた後は
9.2キロに。
全部の腹水を抜いたわけじゃないので
(全部抜いてしまうと、またすぐにたまりやすくなるんですって)
(だから少しとっておくらしいです)
実質体重は9キロくらいかな〜?
8キロ台になってしまうのかしら・゚・(ノД`)・゚・


でも、今日もジョーイは元気に散歩もするしご飯もガツガツ食べるです♪
食欲ありって嬉しいねっ






9月22日(月)              
先週の水曜(山中湖行ったその日)朝からジョーイのゴハンの
食べが悪くなった。
朝、食べないことが続く。。。

オヤツ的なものや、絶対においしいと思われるものは食べたがるので
食欲がないわけではないと思うんだけど・・・
総合栄養食を食べてくれないと・・・困る・・。

前回の貧血からドライフードをふやかして缶詰もいれてるけど・・
まずドライフードのとこをよけるようになり、缶詰のほうも食べなくなり・・
缶詰食べてくれないと薬を混ぜてあるので困る〜

おいしくないのかな〜。。。
オヤツっぽいので薬などあげると食べるし・・・
食の好みが変わったのか!?


食べないって困るね、、、今まで「食べない」で困ったことなかったから
「うちのこゴハン食べなくって〜」とか「遊び食いするんですよ〜」
なんて飼い主さんをよく聞くけど、ジョーイやコウちゃんは
あげるものはなんでもガツガツとよく食べる子だったので
ゴハン残すとか信じらんな〜〜い!なんて思ってたけど・・・

  


昨日は美容室でバイトの日だったので
そのショップでおいしそうな缶詰やよさげなドライフードを
購入してきた。
高タンパク低カロリーなドライフード、缶詰。

一応食べないと困るので色々な種類のサンプルももらい
昨日の夜からあげてるけど・・・・・食べる・・・
すごい勢いで食べる・・・・(⌒−⌒;)

前のフード・・まずいのか?飽きたのか??

まぁ、ガツガツ食べてくれてよかったよ(^。^;)ホッ






9月17日(水) 18日(木)             
最近のジョーイはよく歩く、まだ元気だ♪
よし!今なら・・・と思い、急遽遠出を実行。

早朝(っていうか夜中・・)に出発して山中湖へ

AM4:30頃山中湖へ到着・・・・まだ暗いよ〜(ToT)
私&ジョーイは少し明るくなるまで車で寝る

なぜこんなに早いかというと・・・・・
夫hideが釣りをするから・・( ̄ー ̄;


  
今日はとっても天気がいいみたいで富士山がキレイに見える@@@



白鳥がたくさんいて、人間が目の前に近寄っても全然逃げない。。。
さすがにジョーイには警戒の目を向けたので距離をとって撮影〜



この日はhideさんが釣り用にデジカメを占領してたので携帯で
ジョーイを撮ってたけど・・・・こんなんばっか・・(汗)

 
  朝日を浴びるジョーイ               桟橋で


釣りをしている湖近辺をブラブラ歩いて疲れたら車で寝る〜を
繰り返してました


 
なんとか村のきらら?だったかな〜  日陰があんまりなくて暑かった〜


夕方、お泊りするペンションに到着
  
ペンションに泊まるのは初めてなのだ〜   
いつも貸し別荘やコテージちっくなとこに行くので狭く感じる。。
そのかわりかなり安い!
シーズンじゃないからか、他にダックス連れ一組だけだった。
空いてていいね〜(⌒−⌒;)


   
夕食はこんな感じ、おいしかったよ♪   ジョーイは部屋でお留守番

食堂にはワンコも入れるけどワンコメニューがないようなので
ジョーイは部屋で待っててもらった


今朝は早かったからなのか、ジョーイは朝ゴハンを残してしまったのだけど
夜は食べたので安心。
でもなんだか食べが悪かったな。。。疲れたのかな??

そして・・・・次の日



18日(木)
・・・・・朝からかなりの雨・・・・(≧◇≦)エーーー?!
昨日の夜テレビでやってたけど・・台風来てるんだよね〜・・・
一昨日までの予報では今日は午前中は大丈夫そうな感じだったけど・・

  
朝からレインコートだよ (TーT)       残念!・・・雨犬か!?


昨日は釣りDAYだったから(私はやらないけど)本当は今日、
ジョーイとたくさん緑が多いところでお散歩を楽しむ日、だったのに。。


気を取り直して朝食をとりに食堂へ向かう
朝はパンなので、ジョーイにもおすそ分け♪と思い一緒に連れていく。

  
朝ごはん食べてるうちに雨止んでくれるといいのにね〜。


  
食堂から見た風景・・止みませんね〜ちっとも・・・むしろ強くなって・・・


しかたがないのでこの日は・・・
御殿場のアウトレットモールに寄って帰ることに
  
ここはモール内にあるテラス席があるカフェレストラン↑
ワンコにはセルフでお水がもらえるよ♪


平日なのに結構混んでて、、休日には絶対来たくないかも。
そしてか〜なり広い!!!!!
店舗が繋がって通路に屋根があるので雨でも濡れずに
歩けるから、ジョーイもかなり歩いてお疲れ〜

 ←帰宅後、爆睡 (≧∇≦)






9月15日(月)              

 9月あたまにシャンプーのタマちゃん♪
タマちゃんはシャンプー中、絶叫系です(笑)
でもドライヤーで乾かしはとってもおとなし〜くおりこうさんです@



 今日シャンプーのサブ@
    ↑ これはシャンプー後、帰宅したサブ

いつもシャンプー前に迎えに行くと大歓迎してくれんのに・・・・
終わって帰ると・・・シレーっとした視線で冷たいサブ・・(⌒−⌒;)
そんなにイヤなのか?シャンプー。。。
暑いんで疲れちゃうのかな〜。。。それにしても・・・・
行きと帰りの態度が全然違うよ〜サブ〜 (TーT)

   






9月14日(日)              
今日は実家へシャンプー隊 d(^^)

  
ダックスのナナちゃん@           柴の凛ちゃん@(=^w^)ぷぷっ!




今日のジョーイはゆっくり歩きでコウちゃんにもゆっくり歩いて
もらったけど、一緒にお散歩できたよ♪
夕方は涼しくなって気持ちいい〜@@
 今日も風が気持ちいい♪ 


 元気なのだ♪        






9月11日(木)              
最近のジョーイはすごく元気!よく歩く\(^▽^@)ノ
散歩もなかなか帰りたがらないほど。嬉しい@@@
なので今日は行ったことのない公園へトライ♪
浮間公園というところに行ってみた。

   
さっそくシッコ(⌒−⌒;)           いいね〜 よく歩くね〜(*^o^*)


   
  階段は抱っこだけどね          公園内の木にはセミの抜け殻
                               がたくさん!!!


   
  大きな池前でひと休み            風が超気持ちイイ〜


   
 なんか風車があったり・・・・           花を嗅いだり・・・・・

思ったより大きな公園じゃなかったから結構すぐ終わっちゃったけど
帰りに寄ったワンコも入れるカフェでジョーイさらに笑顔♪


   
テーブル下から嬉しそうに覗く           嬉しくてこんな顔に!!
               
                        なぜなら・・・・・・・・






  ワンコ用カボチャのグラタン d(^0^)b
これがめっちゃおいしかったよ♪
ジョーイの前に味見しちゃったんだけど、人間が食べてもイケる@@@


     
最初は上品に食べてたが・・・      段々ガッつく!!うまいのか〜


段々涼しくなってきて公園散歩も気持ちよかったです (≧∇≦)






9月9日(火)              
病院勤務日のジョーイは。。。

  
簡易ケージに入り休憩室に      昼休憩などは部屋で自由に♪
いてもらいます。。              水飲んだりオヤツ食べたりっ

忙しい時は昼休憩が取れなかったりするのが難点だけど・・・
ジョーイのシッコ出しだけは行かせてもらうよん (⌒o⌒)






9月7日(日)              
◆ジョーイのウン○話◆
前回の貧血で倒れてからずっと、ウン○がユルいのです。
かなりユルいです (TーT) 下痢手前くらい・・カナ。。

色々な薬、注射、サプリ系など試してみたけど
長い改善は見られないんだ〜。
これはお腹の爆弾が内臓や腸を圧迫してるから?
みたいなんだけど。。。

だからウン○もあまり我慢できなく、何度もユルユルなものを
だすことになるみたい。。

今は補助食品的なカプセルの薬(?)を飲ませてて
それでなんとか「とれる」くらいのウン○になってるの。

まぁそんな状態なウンだったんだけど・・・先日・・・。
病院勤務日の昼休みのこと。

昼シッコに出して、私がゴハンを食べてる間などは
みんなの休憩室に放し飼い状態のジョーイ

まだ一人ゴハン食べ中の獣医さんがいる前で・・・・・
ウン○をしてしまった・・・!部屋で・・・(⌒−⌒;)
朝たくさんしたから昼は大丈夫かな〜なんて思った私が間違いでした\(__ )

これからは朝昼夕夜する勢いで散歩しないとなぁ〜( ̄ー ̄;∂


  
バッチリ歩けてるよ♪散歩楽しい♪      シッコ中は集中顔・・・?



今日は夕方の散歩でゲリラ雷雨(違)?にあったよ ( ̄○ ̄;)
いつものお散歩時間よりちょっと早めだけど
遠くのほうで雷が聞こえてきたので急いで行ったのさー。

それでも散歩中は降らないで家の近くまで帰ってきたんだけど
ジョーイがなかなかウン○をしないので家の近くをウロウロしてたら
急にガーッ!ザーっ!!!!!!豪雨!!!!
家まで歩いて30秒もかからないくらいの場所にいたのに
ビッチョビチョ!!!!(ToT)

結局ウン○もでてないから、またすぐ外に行きたがると思うんだよね〜。
その頃は止んでるといいなぁ。。

でも・・・ほんとすごい雨だったぁ〜コントみたいだったよ(笑)






9月4日(木)              
いや〜最近また暑い暑い( ̄へ ̄;
昨日は以前から掃除したかったトイレの大掃除@
うちはトイレのすぐ前が風呂場だからか湿気がすごい!
すぐカビはえちゃうの (TーT)

汗だくで掃除したかいあって、ピカピカになったよ〜(*^o^*)
床や壁・・・全部終わったら3時間くらいかかってた。。
毎日やりゃーいいんだろうけどね〜・・・なかなかね〜・・。



今日も朝から暑いけど2回目の朝散歩では雨がパラッと降ってた
最近またジョーイの早起きが復活して5時〜5時半には起こされる
なのでジョーイの散歩&シッコ出しは午前2回と昼、夕方と夜寝る前
大体5回くらいになるのです。

2階からの顔出しも復活してきました♪
  
階段下にすぐ台所があるので、なんか作ってたりお勝手仕事をしてると
上からず〜っと覗いてるのがジョーイの日課でしたが・・・
具合が悪いときはこれもできなかったの。。
でもここんとこ覗いてる♪調子いいのかな (≧∇≦)


今日も散歩が楽しそうなジョーイでした♪
 ゴハンが一番♪だけどね〜@